東京のカーテン専門店|カーテン館『窓』

2012.05.18  2012 メゾン フランスヘⅡ.。。

 

 

カーテン館窓 社長のヨーロッパ出張ブログ

やってきました メゾンの会場 あまり寒くなかったので助かりました。 ここに来ると気が引き締まります

いざ 会場へ。。。ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

DSC03281.jpg

 

【クレージー】という全体テーマ

異質なものとの関係性によって生まれてくる新たなインテリア・・・らしい(^_^;)

DSC03290.jpg

目玉おやじのメガネ? (^0_0^)

DSC03288.jpg

 

こんな洒落っ気も。。。

DSC03296.jpg

 

こんなバイクなら街を走ってみたいなぁ

DSC03292.jpg

 

基本会場内は 写真NGなので ( 'ノω')コッソリ撮ってます

DSC03300.jpg

 

日本のメーカーも頑張っています

DSC03301.jpg

 

実演販売ではありません

DSC03315.jpg

 

キータッセルが10分ほどで 見事に出来上がりましたO(≧∇≦)O イエイ!!

DSC03314.jpg

 

所々に ターコイズブルー

DSC03272.jpg

 

上手く使うと カッコイイコーディネートが出来そう(o^-^o)

DSC03276.jpg

 

ジーンズやシャツをカチカチに固めて出来てます 座ってもOK

DSC03278.jpg

一通り見終えて ホテルへ帰る途中

ここで事件が・・・・

 

 

*************************

オーダーカーテン専門 ・ 出張コーディネートの店
 
株式会社  カーテン館 『窓』      後藤 賢之
   〒180-0006
     東京都武蔵野市中町 3-4-4-A
      TEL  0422-55-4181(代表) 
      FAX  0422-55-4182

        info@mado-mado.com

***********************

 

 

 

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2012.02.08  2012 フランス メゾンへ。。。

カーテン館窓 社長のヨーロッパ出張ブログ

2年ぶりのヨーロッパ最大級の展示会 メゾン・エ・オブジェに。。。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

今回はツアーには参加せず 語学力がほとんどないオジサン二人でエアーとホテルのみで行ってきました(A;´・ω・)フキフキ 

オジサン’sの珍道中です

前回は 倒産翌日のJALでしたが 今回はANAでのフライト(やはり日系は安心です)

食事は味噌汁付 jalより豪華・・・っていっても エコノミーですけど(~_~;)

DSC03256.jpg

 

食後にハーゲンダッツのアイスが配られました こんなの初めて~~~♪

DSC03257.jpg

 

座席のモニターは タッチパネル  いすの間隔が少し広くなりリクライニングも良くなりました でもフランスまで約12時間のフライトは キツイです(*´-ω-`)・・・フゥ

DSC03254.jpg

 

大きくないアットホームなホテルでしたが内装はステキ 小さいロビーですがオッシャレ~~ 

DSC03262.jpg

 

テーブルにアジアンな彫刻が・・・

DSC03263.jpg

 

ホテルの前にあった小さなビストロ これがビンゴ( ̄~; ̄)  ↓豚肉の煮込み 肉の塊が硬そうだなぁ~っと一口食べたら口の中で 牛肉のようにホロホロと溶けてめちゃめちゃ美味しかった(^。^)v この赤ワインもボトルで2000円弱で 大当たり~~♪ 次回もこのホテルにしようかな^^

DSC03265.jpg

 次回は メゾン会場へ

今年も 事件が・・・

 つづく

*************************

オーダーカーテン専門 ・ 出張コーディネートの店
 
株式会社  カーテン館 『窓』      後藤 賢之
   〒180-0006
     東京都武蔵野市中町 3-4-4-A
      TEL  0422-55-4181(代表) 
      FAX  0422-55-4182

        info@mado-mado.com

***********************

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.04.08  2010 メゾンへ。。。その3

カーテン館窓 社長のヨーロッパ出張ブログ

いよいよ メイン会場へ

 

とりあえず訪れた証拠写真を・・・パチリ

基本的に撮影禁止だったので 係員の目を盗んで撮りました←オイオイ

1DSCN0133.jpg

 

入り口に【HERMES】のディスプレー

今後のトレンドのキーワードは アフリカン・民芸調なのか。。。

2DSCN0134.jpg 3-DSCN0135.jpg

 

シアーレースにプリントで 外壁のように・・・オープンカフェに使ったらオシャレだね

4DSCN0131.jpg  

 

【Baccarat】バカラのブース

ガラスに吸い込まれそうな気品のあるものばかり(^―^)

5DSCN0112.jpg

 

海の中の気泡をイメージしたのかな

6DSCN0122.jpg

 

赤が効いていますね

7DSCN0109.jpg

 

 

???どうなっているの???

8DSCN0132.jpg

↑ 答え- 磁石で止まっているようです

 

 

絵皿もこれだけあると 壮観です

9DSCN0129.jpg

 

 

 

今後やっぱり民芸調になっていくのかな(3年後には日本にこの兆しがやってくるでしょう)

10画像 254.jpg

 

 

 何気ないものに 色を入れると こんなにお洒落になります(σ・ω・)σYO♪

11画像 252.jpg

 

 

ドイツのハイムテキスタイルで 6人のトレンドセッターの中でアジア人で始めて選ばれた 南村 弾 くん

12DSCN0128.jpg

 

集合時間が5時にメイン入り口だったのですが 2時頃から体調がおかしくなってきて 一人電車に乗ってトボトボとホテルに戻りました 初日牡蠣を食べた8人のうち 4人がダウン 結局σ(´∀`)は翌日の夕方まで寝込んでしまいました(~_~;) 

 

次回からは 牡蠣は絶対に食べません。。。。タブン

 

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.02.22  2010 メゾンへ。。。その2

カーテン館窓 社長のヨーロッパ出張ブログ

まだ 体調に変化もなくパリ市内のショールームへ

前年度の展示会場で色々あったため有名エディターの半数がパリ市内の自分のショールームで商品発表する 【DECO OFF】という形になったので 見て回るσ(´∀`мё)達はとても大変でした 市内をシャトルバスが出るって話だったけど そのバスを見たものは一人といませんでした

 

ドイツの【サコ】という ブランドです 別の会場を借りて開催していました 1DSCN0027.jpg

中世ヨーロッパ建築のすばらしい空間に展示していました

2DSCN0044.jpg

サコのデザイナーの ウルフ・モーリッツ自身で商品の説明をしてくれました(*^-^*) ニッコリ☆

2-1DSCN0041.jpg

 

オーガンジーに蘭の花をイメージして縫いこまれています

3DSCN0029.jpg 4DSCN0030.jpg

 

イギリスのサンダーソン社

オープン時間を過ぎていましたがまだ準備中でした(~_~;)まぁパリ時間てことで・・・ 

5DSCN0034.jpg

 

ドイツの 【JAB】社

ここはパリ中心部よりちょっと離れていて探すのが大変でした (案内の地図が大雑把でしかも しるしの位置が間違っていました(T。T) ) 時間がなくなってしまったので パッと見ただけに・・・

6DSCN0097.jpg

 

σ(´∀`窓)が今年から取次店になる 

ドイツの ZIMMER+ROHDE社 (ジマーアンドローデ)

7DSCN0100.jpg

 

 

8DSCN0102.jpg 9DSCN0103.jpg

めっちゃかっくいいデザインがいっぱいですO(≧∇≦)O

ICの方で興味がある方は メールにてお問い合わせください<m(__)m>

 

つづく。。。

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.02.08  2010 メゾンへ。。。

 カーテン館窓 社長の出張ブログ

パリへの出張をぼちぼち更新していきます

倒産が決まった翌日JL便 機長が直々にアナウンスで『お騒がせしておりますが 運行には支障ございません。。。』 といわれ 余計不安に思った乗客は私だけでしょうか・・・(~_~;) 

DSCN10001.jpg

 

機内食もだいぶコンパクト(一品少なく器が小さく)に 今までは食事の前にドリンクサービスがあったが倹約のためか食事と一緒にドリンクを配っていた あっ 新聞はビジネスクラス以上に配られていました 

DSCN20002.jpg

 

ロシア上空ツンドラ地帯←学校で遠い昔に習ったような・・・

DSCN30003.jpg

 

ホリデェーインを去年全面改装して4つ星になったクラウンプラザ パリ レプブリック 今回の拠点になります

DSCN40010.jpg

 

 

ホテルの前にあったシーフードレストランに知り合い8人で・・・ 

絵皿はみんな違って 期待いっぱい キャッキャ。.゚+:ヾ(*´∀`)シ.:゚+。キャッキャ DSCN50012.jpg

 

 

そして 登場です

 

|ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(+・`ω・´)キチャッタヨ♪

 

牡蠣だぁ~~~~~~~~~~~!  DSCN60014.jpg

この後 この牡蠣で大変な事になるとは・・・ 

 

 

ベットも何気なく いいですねぇ~^^

DSCN70016.jpg

 

 

 

ホテルの裏通りのようす パリだとなんか こんなところもおされ~ 

DSCN80021.jpg

 

 

 

ヨーロッパスタイルならパンとハムくらいだが アメリカンスタイルだったので 食事が充実していた

でも 2・3回食べると ご飯が恋しくなってくるよ やっぱり日本人だなぁ 

DSCN90023.jpg

 

 

 

今回は地下鉄で移動です パリ市内は均一料金(10枚で11.6ユーロ) 慣れるととっても便利ですよ

DSCNa0024.jpg

これを使って市内のショールームへ(o´∀`o)ノ"イッテミヨウ

次回へ。。。

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2008.02.25  フランス メゾン・エ・オブジェ。。。

 

 

 

カーテン館 『窓』社長の海外研修

今年もフランスの展示会 メゾン・エ・オブジェへ行ってきました

 

12時間半の長旅です(もっと早く着けばいいのだけれど・・・)

メ1.jpg

 

エディトゥール(有名ブランドのフロアーです) メ2.jpg

 外は寒いけれど・・・

 

メ3.jpg

部屋に戻ると  落ち着く (ちょっと派手だけど)

楽しい我が家 

インテリアって大事ですよね(^O^)

 

メ4.JPG

 

60年代の映画に使われた衣裳

いまでもぜんぜん素敵です 古くても新しい感覚

 

メ5.JPG

 

 

 今年は新しいデザインよりテクニカル(技術)部分がおおかったような。。。

 

メ6.JPG

レーザーカットでこんな穴を・・

 

メ7.jpg

 

エンボス加工にレーザープリント

 

 

メ8.jpg

 

まだまだモダンは健在です

 

メ9.jpg

 

マリメッコも゜+。(人´∀`o)゜+。いいじゃ~ん

 

メ10.jpg

 

こんな照明だったら楽しくなりますよね

 

メ11.jpg

HOTEL MEURICE

メインレストラン

まん中あるクリスタルがカッコイイー

このホテルは 一泊700€~(約11万)

 

メ12.jpg

 

こちらは HOTEL  LE BRISTOLのセミスィートルーム

普通のお部屋で 1100€(約18万)

ロイヤルスィートで16,000€(約250万)

(¬ノェ¬)コッソリ 一度泊まってみてはいかがですか

一週間前にブラビが お忍びで泊まったそうです

 

メ13.JPG

帰りの日に半日時間があったのでちょっと観光してきました

日曜日だったので ノートルダム寺院でミサをやっていました とても厳粛な気持ちになりました

 

メ14.jpg

途中でランチに入ったカフェでも こんなにオシャレ! ちゃんと流行のパープルを使っていました

 

メ15.JPG

 

一応この時期なのでしっかり牡蠣を戴いてきましたv(^o^")v

 

メ16.JPG

日本に帰ってから この展示会のセミナーを受けているのですが実際に会場で見ているので講師の方が言っているのが理解できました 

パリで熱心に勉強している仲間に会ってもっともっと頑張らないとといけないなと思ってしまう今日この頃です

 

カーテン館 『窓』トップページへ 

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2007.12.30  ジム・トンプソンを訪ねて。。。(タイ)その3

カーテン館 『窓』社長の【カーテンブログ】

黄色い繭はタイカイコのもので 糸が太くて短く手織りにむいている

ジム・トンプソン2号

白い繭は中国カイコのもので 細くて長く機械織にむいている

ジム・トンプソン4号

ブログ3-1.jpg  

 

紡ぎたての糸はカイコから出された天然のゴムが付いていてゴワゴワした感じです

繭をお湯につけて糸を紡ぐのは ゴムを剥れやすくする為です

__φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

ブログ3-2.jpg  

 

 

熱処理をしてゴムを落とした生糸です

ブログ3-3.jpg  

 

 

脱色して左側の白い糸 その後染色してカラフルな糸に。。。

ブログ3-4.jpg  

 

昔の宿舎(高床式)

(¬ノェ¬)コッソリ  今は住んでませんよ

ブログ3-5.jpg  

風通しが良くて 涼しいですよ

ブログ3-6.jpg  

 

各農家から集められた繭たちの選別 ここで2割程が傷や汚れで落選します

ブログ3-7.jpg  

自動糸紡ぎ機 表面の一割と中心部の一割は使いません

ブログ3-8.jpg  

 

12本の糸を 1本に合わせています

ブログ3-9.jpg

 

傷や汚れたものは 安価なシルク商品になっています

タイ人は無駄にしません

カーテン館 『窓』トップページへ

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2007.12.04  ジム・トンプソンを訪ねて。。。(タイ)その2

 カーテン館 『窓』社長の【カーテンブログ】

カイコ園へ

バスで5時間近くの移動

途中のドライブインです

タイ ジム・トンプソン研修 144.jpg

 

この乗り物で農場内を移動しました

(ガタゴト風情がありました)

タイ ジム・トンプソン研修 152.jpg

 

三日目くらいのカイコ

タイ ジム・トンプソン研修 162.jpg

 

10日くらい だいぶ大きくなってきました

タイ ジム・トンプソン研修 164.jpg

 

そして 繭へ

タイ ジム・トンプソン研修 166.jpg

 

昔はこうして手作業で絹糸をつむいでました(今は機械化してます)

見事な手さばきでした

タイ ジム・トンプソン研修 169.jpg

 

ジム・トンプソンが改良した 手織り機

工場では今でもこの機械も使ってます

(¬ノェ¬)コッソリ 着ているシャツは シルクでした

タイ ジム・トンプソン研修 167.jpg

 

綿の種飛ばし(左)と なめし(右)

タイ ジム・トンプソン研修 170.jpg

 

そして糸につむいでます

何か昭和の戦前に戻った感じです

タイ ジム・トンプソン研修 172.jpg

 さすがに現在のジム・トンプソンではこのような作業はしていませんが大変勉強になりました。

カーテン館 『窓』トップページ

 

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2007.02.09  フランス研修紀行2.。。

 メゾンエオブジェ会場

いざ! 出発(*^_^*)ノ 

フランス研修 047.jpg

 

こんな コテコテのコーディネイトも・・・ 

フランス研修 015.jpg

 

 

 

 シンプルモダン。。。 はやりですな

フランス研修 019.jpg

 

シャンデリアを下に置いて 鏡に反射させて 演出 

フランス研修 026.jpg

 

 

 

こんな面白い オブジェも 

フランス研修 033.jpg

 

 

食器にゴールドやシルバーをあしらった物が目に付きました

フランス研修 043.jpg

 

 

傘をこんな風に使って 照明に。。。 

paris15.jpg

 

同じ志をもつ 仲間達

日本じゃ逢えないのに フランスで大集合 

paris11.jpg

前列二人 大阪の ヒデキ夫妻

(毎年一ヶ月ヨーロッパにトレンドを学びに行く 勉強家)

向かって左 世田谷のオーブの社長 越川君 

(8年σ(・ω・窓)の会社で学んで独立 センスの良さは抜群)

真中二人 SOEY(ヒデキの兄の会社)の息子さん

(若手だけど 周りの師匠達を軽く超えそうヾ(;´▽`A``アセアセ)

 

向かって右のおじさんくさいのが そう 私です 

 

まだまだ 続く・・・ 

 

 

カーテン館 『窓』トップページへ

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)

2007.02.06  フランス研修紀行1。。。

1月25日~31日フランスに行ってきました

メゾンエオブジェという展示会で 今後のトレンドを研修してきました

 

 

 18年ぶりのヨーロッパなので期待と不安でいっぱいでした

 

いざ 出発! 

フランス研修 002.jpg

まずは 研修の成功を祈って。。。 乾杯~♪ ヾ(・ω・;)ォィォィ

フランス研修 003.jpg

 

 

ロシア上空 ツンドラ地帯

フランス研修 004.jpg

 

 

流氷・・・   始めてみました(●^o^●)

フランス研修 005.jpg

 

 

パリ ドゴール空港 30年前の建物だけど近未来的 

ディズニーランドのスペースマウンテンみたい 

フランス研修 010.jpg

 

 

 翌日 展示会場に向かう途中

エッフェル塔の間から 朝陽が。。。 

フランス研修 012.jpg

フランス研修 014.jpg

 

 いよいよ 展示会場へ

 

 

つづく 

 

カーテン館 『窓』  トップページへ

 

投稿者 カーテン館「窓」 | PermaLink | コメント(1) | トラックバック(1)